[謎]整骨院・接骨院の先生のプライベートはどうなってるの?

鍼灸師・整骨院のこと
患者さん
患者さん

先生って休みの日は何してるんですか?

私は以前鍼灸整骨院に6年ほど勤務しておりました

その時によくいただいていたのがプライベートに関する質問
確かに整骨院の先生のプライベートは謎が多いですよね

その中でも特に多かったのが

・休みの日は何してるの?
・患者さんと外であったりするの?
・自分でマッサージしたりするの?
・休憩時間は何してるの?
・給料良いんちゃうん?

ということで今回はこれらの質問に答えながら

整骨院・接骨院の先生のプライベートについて書かせていただきます

Q.整骨院と接骨院の違いは?:A.整骨院と接骨院は同じものです
整骨院の開業権がある柔道整復師は開業の際「整骨院・接骨院・ほねつぎ」から名前を選ぶことができます
以前はほねつぎを使用している先生が多かったですが今は整骨院が人気の様に思います

休みの日は何してるの?

患者さん
患者さん

先生、休みの日は何してるんですか?

整骨院の先生
整骨院の先生

寝てるか、セミナーなどに参加していることが多いです

以前記事にしたことがあるのですが
整骨院での勤務はかなりの体力仕事
そして1日の勤務時間がかなり長いので平日は睡眠時間がほとんど確保できません
そのため休日はほとんど寝て過ごしているという先生が多いです
ツボ男
ツボ男

特に1~2年目のまだ仕事に慣れていない先生は休日は寝てただけという方がほとんどでした

仕事に慣れてきた3年目以降の先生は施術家として次のステップに進むため会社から施術や経営に関するセミナーや勉強会に参加させられることが増えてきます

そのため私も月に1回は休みの日を削ってセミナーに参加していました
1~2年目の先生:寝て過ごすことが多い
3年目以降の先生:セミナーや勉強会に参加していることが多い
もちろん個人差はあるのですが以上がよくある休日の過ごし方になります

患者さんと外であったりするの?

患者さん
患者さん

患者さんと飲みに行ったりするんですか?

ツボ男
ツボ男

たまに飲みに行ったりします

こちらもみなさん気になるのかよく聞かれていた「患者さんとプライベートで飲みに行ったりするのか?」ですが頻繁にではないですがたまに飲みに行ったりしていました

もちろん(?)常連の患者様としかいったことはないですが若手のころ自分を気に入ってくださった患者さんが飲みに誘ってくださりお酒やお食事をおごっていただいたりしたことがあります

おそらく皆さんが気になっている「異性の患者さんとも飲みに行ったりするのか?」

ですが異性の患者さんとも仲が良くなれば飲みに行ったりします

整骨院の恋愛事情はこちらの記事もぜひ

整骨院の先生とお付き合いしてみたいという方はまず飲みに行くのが第一かもしれません

自分でマッサージしたりするの?

先生も腰痛くなったり肩凝るんじゃないですか?

整骨院の先生
整骨院の先生

凝ります。。。

カラダバキバキです。。。

他人にマッサージしたり施術をするのはかなり体力を使います

特に1年目は身体が慣れていないため指が痛くて肩が凝り全身ぼろぼろの状態で仕事をしていました

そのためよくセルフケアを行っていましたがマッサージは難しいのでストレッチをしていました

整骨院の先生は基本的なストレッチの知識も持っているので気になる方は効果的なストレッチの方法も聞いてみてください
休憩時間などに他の先生とお互いにマッサージしあったりして身体のケアを行うこともありました
ですが2年目以降身体が慣れてくるとほとんどセルフケアをすることなく施術ができるようになっていきます

休憩時間は何してるの?

整骨院の営業時間でよくあるパターンが午前9時から12時まで
午後16時から20時までといったお昼休憩をはさむパターン
このお昼休憩の間いったい何をしているのでしょうか?
やっていることズバリ昼寝です
先ほども書きましたが整骨院の勤務時間は朝は早く夜は遅いため睡眠時間がほとんどとれません
そのためこの休憩時間の昼寝が命綱
昼寝ができないと午後の診療が地獄と化します
この昼休憩に1分でも長く昼寝をすることがすべて。1日の楽しみはこの昼寝だけです

給料ようけもうてんちゃん?

整骨院の先生
整骨院の先生

給料は正直全然もらってません泣

私が大阪の整骨院に勤務していたからかもしれませんがこの質問も良くありました

当時はそんなことないですよと半分笑いながら返していましたが本当に給料は全然もらっていませんでした

整骨院の給料を知りたい方はこっそりみてください

整骨院の先生は基本開業するしか稼ぐ方法はありません

ですので現在整骨院の数はコンビニよりも多いと言われており飽和状態となっています

そもそもプライベートが少ない!?

今回は患者様より良くいただいていた質問を交えながら整骨院の先生のプライベートについてお話させていただきました

もちろん個人差はありますが大体の先生が今回の内容に共感されると思います

整骨院の先生は拘束時間が長く、休日も勉強会などがあるためそもそもプライベートに使える時間がほとんどありません

これは業界全体の問題だと私は考えています

現在この問題を解決しようとシフト制にするなど工夫している院も出てきていますがまだまだ改善の余地があります

今回の話をきっかけに整骨院に興味が少しでも向いていただけると幸いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました