鍼灸師がよく聞かれる質問に答えます

鍼灸師・整骨院のこと
ツボ男
ツボ男

皆さんこんにちは!鍼灸師として今年から9年目になるツボ男です

私は大阪府内の鍼灸整骨院に6年間、そして独立して現在3年目を迎えています

鍼灸師という職業はあまり馴染みがないのかよく患者様に同じような質問をいただきます

今回は鍼灸師がよく聞かれる質問に答えていきたいと思います!!

鍼灸師がよく聞かれる質問ベスト5

5位 お給料よーけ貰ってるんやろ?

患者さん
患者さん

先生儲かってはるんやろ?

私が以前大阪の鍼灸整骨院に勤めていたためかお金に関することは良く聞かれていました

聞かれるたびに

ツボ男
ツボ男

いやーぜんぜんですよー

と答えていましたがホンマにぜんぜんです。。。泣

私の場合ですが月の手取りが大体20万円程度でした。。。

補足すると独立して自分で開業されている先生は結構儲かっている方もいると思います

が、院長以外のスタッフとして働いている先生はあまり多くのお給料はもらえていないのではないかと思います

過去の記事で私が実際に貰っていた給料明細を公開しているのでご興味のある方は見てみてください

過去記事はこちら:[給料明細公開]勤務鍼灸師の年収はぶっちゃけいくら?

4位 自分で自分の治療はするの?

先生は自分で治療できちゃうからいいですなぁ

ツボ男
ツボ男

自分の治療はできます!

たまにします

自分の治療は出来るのですが鍼やお灸できる場所が限られるため非常にもどかしいです

例えば腰が痛い時は自分の腰に鍼を打つことができないので足や頭のツボを使ったりします

ツボ男
ツボ男

ホンマは腰に鍼したいんですけどね

3位 奥さん(彼女さん)の治療はするの?

患者さん

こんなええ旦那さんがいて奥さんは幸せやね

これは当たり前かもしれませんが人によります

奥さんを使って治療の練習をしている熱心な方もいれば家ではまったく治療しない方もいます

私の経験上ですが家ではあまり治療をしない方が多い印象です

というのも整骨院での勤務時間が長すぎるので家に帰ったらとにかく寝たいという方がほとんど

ですので私も周りの先生はほとんど家族に治療できていませんでした

 

2位 先生も肩こるん❓

先生も腰や肩痛くならへんの?

ツボ男
ツボ男

僕たちも肩はこりますし腰も痛くなります

この質問は本当に良くされますが正直回答に困っていました

何故なら私が以前働いていた整骨院は根本治療という痛くならない身体を目指す
という治療院だったので

私たちが腰痛いですよと言ってしまうと
元も子もなくなってしまうからです

しかし正直に申し上げるとめちゃくちゃ肩も凝りますし
腰も痛くなります。。。泣

私たち鍼灸師や柔道整復師は白衣を着た土方と言われるほど
体力仕事。特に前かがみの姿勢で治療を行うことが多いため
腰や肩の負担が大きく痛めやすいです

  身体が痛い時はどうするの?

身体が痛い時はよく同僚の方々に治療をしてもらっていました
整骨院ではスタッフ同士で治療技術の練習などをするため
そのついでに治療してもらったりしていました

治療の勉強のために他の整骨院に行ったりしたこともあります
(もちろん同業者であることは隠してですが。。。)

1位 鍼って痛いん?お灸って熱いん?

鍼は痛いしお灸は熱いんやろ?

受けるのイヤやわ

第1位はこの質問!!

これは皆さん気になりますよね

私としての答えは
鍼は痛いです。

しかしチクッとした痛みではありません

お灸は熱くありません。

あったかいです

といったところでしょうか

  鍼について

日本の鍼は髪の毛ほどのとても細い鍼

鍼に関してですが日本の鍼はとても優秀でめちゃくちゃ細くつくられています
(大体髪の毛位の細さ)
ですのでいわゆる注射器のようなちくっとした痛みはほとんどありません

しかし鍼特有の「響き」というズーンとかドーンとした感じの
重だるいような痛みを感じる場合があります
この響きを感じている間身体はリラックス状態に入るので全身が緩まります

ですがこの「響き」が苦手な患者様もたまにいらっしゃるので
そのような方には響きの強さを調整したりします

  お灸について

お灸をしている女性のイラスト

以前のお灸は火傷させるほど熱を加えていたそうですが

現在のお灸は熱いことはなくあったかい程度でとどめられています

ですのでとっても気持ちいいです
昔の「悪いことしてたらお灸をすえるぞ」というイメージが強いので
お灸=怖いものというイメージが強すぎるように思います

最近ではお灸女子というお灸でセルフケアをしている若い女性も
増えてきている位リラックス効果の高いものとして注目されつつあります

ご興味ある方はぜひ一度お試しください!

まとめ

今回は鍼灸師の私がよく聞かれる質問でした

先生にこんな質問するなんて失礼じゃないか
と質問をためらわれる方もたまにいらっしゃるのですが

ぜひ気になることはどんどん質問しちゃってください

興味を持ってくださることはとてもありがたいので
なんでも質問していただけるとこちらとしてもありがたいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました